プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ご覧いただき
ありがとうございます。
【龍のひげ】の
【猫のひげ】と申します。
いまの時代に適応できない、
とってもなアナログ人間
ですので、
更新等なかなかうまくいかないところもあるでしょうが、
春の日差しのような
あたたかい目で
見守っていただければ
幸いです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 込めた想い。 | メイン | 招かれざる……珍客。 »

2012年3月11日 (日)

“進化”する日。

どうも、みなさま。
ごきげんいかがでしょうか。

わたくしごとではありますが、
営業が忙しく、日をまたいで過ぎてしまいましたが、
誕生日をむかえました。
またひとつ、馬齢を重ねました。

男なので、女性ほど歳をとることに抵抗はないですが(失礼!)、
『おぉー!やったーー!』とはならないですね、さすがに。
それにしても、みんながみんなそうではないにしても、
女性は歳をとることを嫌がりますよねぇ。
しかし、いつも思うことですが、
男も女も、年齢を重ねないとできないこともあるのではないでしょうか。

たしかに若々しさや体力などはへっていくのかもしれませんが、
そのぶん、身につけることができるべつの魅力もあるはず。
思慮深さや包容力、行動力や決断力、
他人を楽しませたり笑わせたりする能力、惹きつける能力など、
内面的な、“人間力”とでも呼ぶべきものはもちろん、
外見に関しても、
いままでの人生で培ってきた経験や価値観が反映されたような、
内側から滲み出てくる渋さ、厳しさ、優しさ、穏やかさ、
風格や品位、所作の美しさなどなど、
若い年代には真似のできないこともたくさんあります。

そういう部分に磨きをかけて、総合的に努力すれば、
年齢を重ねても、いや、重ねるごとに、
魅力的な人間になれると思います。
やはり、日々精進ですなぁ。

さて、営業終了後、
ありがたいことに、店のみなさんがサプライズでお祝いしてくれました。
ケーキだけでなく(それだけで十分なのに)、
ひとりひとりがそれぞれ、プレゼントを用意してくれていました。

とてもうれしく、とても感激したのですが、
小生、こういうときに上手くリアクションできないと云いますか、
『うわぁー!すごーい!めっちゃウレシィーーー!!』
みたいな、相手が満足するような表現が不得手なのです。
正直にその旨を話し、
「こんな表情してますが、いや本当にすごくうれしいんですよ」
という気持ちを伝えました。
ちゃんと伝わっていればいいのですが……。

年に一度の誕生日。
いままでの自分の人生を顧み、
これからの自分の人生を思惟する、良い機会です。
とりあえず、つぎの誕生日までの一年間、
一年後に、自分自身が納得いく成長や進化がたしかにあるように、
生きていこうと思います。

最後に、
東日本大震災においていまだ不自由な生活を余儀なくされている方々、
甚大な被害のあった東北地方および関東地方の、
一日も早い復興を願って。

それではまた。
良い夢を。

京料理とフレンチ割烹 龍のひげ のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
京料理とフレンチ割烹 龍のひげ
  • TEL050-3469-7127